HOME > スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME > 集英社

乙女座・スピカ・真珠星-タカハシマコ短編集-

乙女座・スピカ・真珠星 -タカハシマコ短編集- (マーガレットコミックス)乙女座・スピカ・真珠星 -タカハシマコ短編集- (マーガレットコミックス)
(2009/11/25)
タカハシ マコ

商品詳細を見る


思春期の、微妙に揺れ動く乙女心を絶妙に綴る5編の傑作短編集

以下ネタバレ感想です。


今更なんですが感想書きたいと思います。

普段マーガレットは立ち読みするぐらいであんまり買わないんですが、この本に収録されている「ビニールハウス・ビニール傘」が載っているマーガレットをたまたま買いまして。
それでかわいらしい絵柄、キュンとするかわいいお話、登場人物の魅力に感動してタカハシ先生大好きになりました。

なんか絵柄もふわふわしててかわいんですがお話もほんとかわいいんですよね~。
そして表紙の絵が最高ですね。




バームクーヘン*レコード
『私を忘れることを どうか悲しまないで下さい』

タカハシマコ先生は小物を使うのがほんとにうまい。
このお話ではそれがバームクーヘン。
すっごくあったかくてほのぼのしたお話でした。



アンテナ階段
『ほら 3本立った』

校内で唯一携帯の電波がある場所でひょんなことから鉢合わせた吟ちゃんと安田。
安田くんがかわいすぎる。やっぱり赤面ツンデレ男子っていいですね(笑)
こういうピュアな男の子好きです。

そして吟ちゃんもかわいい。逆お姫様抱っこって萌えますよねw
携帯の電波が通じる場所でたまたま鉢合わせた2人の距離がどんどん縮まっていく様子がすごく良かった。
最後の終わり方もキュンです。



ビニールハウス・ビニール傘
『彼と会えるのはこのガラスの温室だけだった』

やっぱりこのお話大好きだ。なんてキュンキュンするの。
「アンテナ階段」で吟ちゃんのお友達だった美加ちゃんが主役。
安田くんと吟ちゃんも登場してくれてて嬉しいです。

不破先輩が素敵すぎます。へらって笑顔がかわいすぎる。
そして美加みたいな女の子大好きです。

ビニールハウスで完全防備で作業してた美加を不破先輩がおばさんだと勘違いして2人の関係がスタート。
擦れ違いの中で不破先輩をもっと好きになる美加がかわいい。

おばさんだと勘違いしてるため美加に恋の相談をする不破先輩。
この後の更なる擦れ違いから最後までの流れが素晴らしすぎる。

本当に大好きな作品です。



海猫のスープ
『裕史くんは いつも残したパンをウミネコにあげていた』

世界観が素敵。タカハシ先生の描くお話の魅力が詰まってた作品です。
波も裕史くんも一癖あって好き。



乙女座・スピカ・真珠星
『認識することにより今まで光の粒だったものが 一等星になるのよ』

表題作。私…この作品大好きです。
もう最高にキュンキュンする!なんて青春なの!電車の中って最高の青春スポットですよね。

この少ないページ数の中でこんなにもまとまってるのは素晴らしい。
そして男の子が一途で犬っぽくてものっすごく魅力的。なのに名前が1回も出てこない。でもそれがいいんですよね~。
水香ちゃんと同じように彼の名前は最後まで知らないまま。すごく素敵だ。

水香ちゃんのドライな感じと男の子の一生懸命な感じがいいです。
ずっと好きでああやって電車の中でもいっつも近くにいたのかな~と思うとニヤニヤです。
すごく良かった。





本当に満足過ぎる一冊でした。

この単行本が発売された後にマーガレットに載った「少年バンビ」も読みました。
すごく良かったです。
また短編集出して欲しいです。絶対に買います。





関連記事
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://akahashi23.blog37.fc2.com/tb.php/291-bfd3043c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


