HOME > スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME > 講談社

となりの怪物くん(6)

となりの怪物くん(6) (デザートコミックス)となりの怪物くん(6) (デザートコミックス)
(2010/12/13)
ろびこ

商品詳細を見る


『頑張りたい。人が、恋が、私を変える。』

以下ネタバレ感想です。



待望の第6巻です。

本誌でも毎回悶えてますが、やっぱり単行本で一気に見るとまた面白さを実感します。
6巻でもいろいろなところでいろいろ動きました。本当に面白いです。





「私はハルに何かを返しただろうか」 思えばいつも彼はそこにいてくれたのに……



【あらすじ】
夏目さん、ササヤン、ヤマケン。それぞれのおかげでちゃんとお互いの気持ちを考えようと変わり始めた水谷雫と吉田春。まだ変わり始めたことに気付いてはいないけど。
そんな2人が迎えたバレンタイン…。今まで気持ちを抑えていた大島さんがハルに……!?(裏表紙より)



【感想】
今回は表紙同様ササヤンに目線の話からスタート。ササヤン好きにはたまらない巻でした。
そして個人的に雫の弟がメガヒットですwツボすぎるw



その21「ササヤンとハル」
「このままでいたいと思ってたのは もしかしたらわたしだけだったのかもしれない」

ササヤン主役のお話。
再度読み直してやっぱりササヤンは魅力的だと実感しましたw

この子はいっつも笑顔であんまり何考えてるのかよくわからないことが多かったんですが、このお話ではどう思ってて何を考えてるのかがよくわかった気がします。
でこの話ではササヤンがいつもよりいろんな表情をしてるんですよね。やっぱりそれは夏目さんが絡んだ時が多いと思います。
普段うまく渡り歩いてて笑顔でいるのに、それを崩すのが夏目さんだっていうのがいいですね。
今回のように困ったり焦ったりどんどんして欲しいです。それが好きだって気持ちに変わっていけばいいなぁ。

前にササヤンが言った「負けたって感じ?」というセリフはササヤンがそれをどういう意味合いで言ってるのかがわからなかったんですが、今回はやっぱり「男として負けて悔しいから」というよりも、「夏目さんを助けたのが自分じゃなくて悔しい」という意味が含まれてるんじゃないかと思いました。
表情がそんな感じ。前はうまく隠してたけど今回は思いっきり嫌そうな顔してましたもんね~w

そして変わらなくていいと思ってるのが自分だけだったと気付く夏目さん。
大きなテーマとして皆の成長というのがあってすごくいいです。
皆少しずつ変わっていってるんですよね。
皆の変化に一番気付いてるのはササヤン。こういう周りのことよくわかってる人ってやっぱり素敵w

ササヤンと夏目さん大好きな私には最高に嬉しい回でした。
あとハルもかっこよかった。ササヤンのお友達の野球部メンバーの活躍も嬉しいです。


詳しい感想はこちら↓
⇒その21「ササヤンとハル」(デザート<10月号>)感想




その22「ガールズ・クッキング・チヨコレイト」
「私も吉田くんに 笑ってほしい」

女の子達が雫宅でバレンタインチョコを作るお話。
恋する女の子達は皆かわいいです。キュンキュンします。

「本命が被ってる!!」と夏目さんも言うようにw皆のこと応援できたらいいんですけど、雫と大島さんの好きな人が同じなのでね。誰かが傷付くわけですよ。切ない。
素直な気持ちを言って泣く大島さんがかわいくて、ユウちゃんとの友情が素敵で、そして夏目さんに成長も見られて。すごく良かった。

あとは雫弟の隆也くんが私のツボにドンピシャですw


詳しい感想はこちら↓
⇒その22「ガールズ・クッキング・チヨコレイト」(デザート<11月号>)感想




その23「バースデイ〈前編〉」
「そんなことしなくても知っている 私を喜ばす方法を 不安の消し方も 困った時の対処の仕方も 悲しい時のこらえ方も」

この回は雫がものすごくかわいかったです。
クールで冷血だとか言われてた雫がハルを好きになったことで少しずつ代わっていっているのがいい。
普通の女の子みたいにヤキモチやいたりだとか、そういう気持ちが芽生えることは雫にとってすごく大きいですね。

今までずっと辛いのも悲しいのも、嬉しい気持ちすらも全部我慢してきた雫。
そんな雫が最後にハルに見せたあの表情がもう素晴らしい…。かわいくてしょうがないです。


詳しい感想はこちら↓
⇒その23「バースデイ〈前編〉」(デザート<12月号>)感想




その24「バースデイ〈後編〉」
「大丈夫 ひとりじゃない となりにハルがいる」
「夏目さんは可愛いよ」

この回は本誌の感想書いてなかったみたいなので詳しく書きたいと思います。

ハルが誕生日会に来てくれてすごく嬉しそうでちょっとヤキモチやいたりもしてる雫がものすごくかわいい。
プレゼントは万年筆でした。ほんとまさかハルからこんな実用的なものがw
そしてお父さんが雫のことをよくわかってて素敵。
隆也くんは内面も雫似かと思ってたけど、なんでもよく見えてるところはお父さん似かもしれないなぁ。


そしてササヤンと夏目さん!
いじけた夏目さんを見つけて一瞬通り過ぎようとするけどやっぱり声を掛けるササヤンかっこいいですw

で今回の問題発言。

落ち込んだ夏目さんにササヤンが言った「夏目さんは可愛いよ」という発言。

もうニヤニヤが止まらないですw
これはどういうつもりで言ったんでしょうか。
単に夏目さんを宥めるためだけに言ったにしては、この表情は真剣過ぎます。
夏目さんを元気付けるために言ったんだろうけど、ササヤンも気付かないうちに本気の気持ちが混ざってるとかだったらいいなぁ。
この「可愛い」は外見というよりも内面を指している気がします。
このセリフを言う前のコマのササヤン。夏目さんが一途にみっちゃんを思って一生懸命なところに何か思っているように見えますし。

他の人は皆夏目さんの外見が好きなわけですが、ササヤンは夏目さんのお馬鹿で一生懸命なところをよく知ってますしね。
そこがキュンキュンです。

しかしこんな真顔でこんなセリフ言われても全くなびかない夏目さんw
で走って行く夏目さんを見るササヤンがまたかっこいいですwもう私何回かっこいいって言ってますかねw


で。みっちゃんですよ。
みっちゃんにその気がないなら夏目さんをハッキリふってやれとササヤン。
しかしみっちゃんの返答が意外なものでした。

「それは、大きなお世話って奴だよ」とな。これは一体…。

みっちゃんが夏目さんに振り向きかけてると思わせるような描写でしたが、今まで全く夏目さんをそういう風に見ていなかったみっちゃんが、なんのキッカケもなしに夏目さんを好きになるとは考えづらいです。
やっぱりみっちゃんって大人で、高校生達の成長や変化に誰よりも、一番目ざといと思うんですよ。
そうするとやはりこれはササヤンのまだ形になってない気持ちに気付いていて、ササヤンにそれを気付かせようとしてるんじゃないでしょうか。
現にササヤンはこう言われた後、完全にイラついてますよね。
わかりにくいけど、もし夏目さんのことをなんとも思ってないなら、こういう表情はしないと思います。

これは、ササヤン→夏目さん のフラグがものすごく色濃くなってきたんじゃないですか。嬉しすぎますw
ササヤンって人の色恋とか面倒くさいこととかからいつも一歩引いているような感じなのに。今回みっちゃんに夏目さんのことをはやくふれと言ったのは大きいと思います。
普段のササヤンだったら絶対にここまで介入しないですよね。
やっぱりこれは夏目さんだからなんじゃないかなぁ。


隆也くんとハル。
弟を世話してきたのは雫だけど、やっぱりどこか隆也くんの方が、雫の気持ちとか全体のことをよくわかっているようですね。
子供に見えて実は雫よりずっと大人っぽい。
「弟 おまえは寂しくなかったのか」
「…お姉ちゃんがいたから」
っていうのは結構意味のあるシーンだと思いました。
隆也くんにはお姉ちゃんがいた。でも雫には誰もいなかったと。
これ隆也くんもハルにわかってもらうために言ってますね。あーいいシーンだ。弟素敵。


そして今回本当に素晴らしかったラスト。
雫の気持ちをしっかりと理解しているハルがかっこよくて、ハルに頼ろうとしてる雫がかわいくて、もう顔が緩みっぱなしですw
服をちょこっと掴むのとか、ぶちゅってキスして「ハルがすき わかった!?」とか、もうなんてかわいいの。
ぽかんとして真っ赤になるハルもいいなぁ。
この2人のこともっともっと大好きになりました。
やっぱりハルには雫しかいなくて、雫にはハルしかいないんだなぁと実感です。 すごく良かった。




●描きおろし

カバー裏
・表はササヤンの立ち姿。ササヤンファンにはたまらないです。こういう服の着方好きだー。
・裏は野球部漫画。こういうのいかにも高校生っぽくて微笑ましいですwちゃんと全員見てるのがいい。瀬田くんも見てるのが意外だったw

4コマ漫画
・下柳くんの夏目さんに対する「好き」がなんかそういう感じで安心した…wササヤンも重々承知なんですねw
・隆也くんwこういう感じの性格で結構そういうことにも普通に興味あるって萌えるw
・ヤマケンww方向音痴炸裂wしかし素直じゃないなぁw
・お母さんの発言に一喜一憂する雫かわいいです。お母さん早く見たいw

巻中オマケマンガ「チョコレイト少年DAYS」
3バカはほんとに愛しいなぁwなんでモテないんでしょうw
やっぱ女の子達にとっては財布なのかw
ヤマケンも結局この後合流するんですね~。

ペーパー
ササヤンショートっぽい!小さいし動けそうですもんね~。
そして何より下柳くんライトっぽいwwww
瀬田くんも頭良さそうだししっかりしてそうなのでキャッチャーっぽいです。
でも村上くんピッチャーは少し意外でした。






おまけや描き下ろしも充実してましたし、何より本編が最高でした。
文句なしの面白さです。

本誌連載再開は1ヶ月後か…。長い…。
少しずつ変わっていく皆の関係が次からまたどう動くのか、楽しみです。






関連記事
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://akahashi23.blog37.fc2.com/tb.php/395-f4833053

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
かいとさま!
かいとさんこんにちは!
お返事遅くなって本当にすみません(ρ_;)
いつもコメント本当にありがとうございます!
コメント頂ける度にものすごく元気出ます~(/□≦、)ほんと幸せです!

怪物くん、ほんと4巻あたりからいろんな人の恋愛が始まってものすごく盛り上がってますよね!^^
ドキドキキュンキュンしっぱなしです!w
特に今回の6巻はササヤン好きの私にはたまらなかったですw

>変な人のままで+α、人を思うってこと、で彼らゎ無敵になる~
ほんとですよね!w変なままで成長して欲しいですw
皆それぞれどこかがかけてるような感じなので、いろんな感情を知って成長していく姿はいいですよね~^^
特にササヤンにはこれから本当に人を好きになるという気持ちを知って欲しいですw

大島さんもハルを好きになってすごく成長しましたよね('▽'*)
一途でけなげでほんとに応援したくなります!茅と同じですw
片想いキャラって肩入れしたくなりますよね~。それがいい子だと特に…。
だから三角関係って辛いです(;へ:)

ヤマケンのメガネ!w私も鼻血ものでしたww
カッチリした制服とオシャレな私服のギャップやばいですよね!w
私もハル派ですが、ヤマケンにも頑張って欲しいです。
でもヤマケン…編集さんにもろびこ先生にも当て馬扱いされてますもんねww

>3巻の66ページ~
あれは確か同じデザート本誌の丘上あい先生の「きーちゃん先生との事情」とのコラボ企画で、その漫画に出てくる2人だったと思います!
ああいう遊びの部分も面白いですよね^^

>いつもこのサイトのおかげで~
うわわわわわ!(~□~ノ)ノそんなもったいないお言葉…!
めちゃめちゃ嬉しいです…!(/_<)
私もかいとさんといつもこうして熱く語り合えて本当に幸せです~。

またコメント頂けると嬉しいです!^^
遊びに来てくださるのをお待ちしてます!(´▽`)☆

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちぃさま!
わぁ~!お久しぶりです!コメント本当に嬉しいです!(*´∇`*)

ちぃ様受験生様だったんですか!わぁ><それは本当にお疲れ様です…!(>_<。)
受験終わられたんですね!じゃあこれからまた存分に語り合えますね~!^^

デザート!読みましたー!^^
発売日に本屋さんにダッシュで!w

今回はササ夏好きにはたまらなかったですね~。いまだにニヤニヤが止まらないですw
直接のササヤンと夏目さんの絡みはあんまりなかったものの、ササヤンに激しく悶えましたw

そして夏目さん振られちゃうんだろうな…とは思ってましたが…みっちゃん予想以上にしっかり振りましたよね~。
みっちゃんがあそこまでバッサリ言うとは思いませんでした!
でもこれ以上期待持たせないようにあぁ言ったんでしょうね><
やっぱりみっちゃんは皆と比べてずっと大人なんだな~と実感しました(/ヘ ̄、)

>雫が言った「・・・泣かないで」は~
はい!本当に!私ももらい泣きしそうになりました~(ノ△・。)
でも今まで振られたことなんかなかった夏目さんにとってすっごく大きな成長につながりそうですよね。
雫にもだんだん変化が見られて嬉しいです。

そしてそして!!ササヤンーーーー!!(ノ*´▽)ノ
うわーー!もうかっこよすぎですよね!この人!w
ここら辺のシーンはベッドバンバン叩いて悶えながら読みましたw
しかし驚きです。これからじわじわ自覚していくのかと思ったら…もう気付いてたんですね~。
さすが、この人はいろんなことに敏感で目を逸らさないですね。
でもいつの間に!って感じですヽ(▽ `)ノでもでもそう考えて今までのササ夏シーンを見直すと全部見方が変わってまた萌えますw
ササヤンが自覚した時のお話を見たいですよね。
絶対描いて欲しいです~。

それにしても今回のハルは完ッ全に夏目さんのヒーローでしたねw
初めて見た人は夏目さんとハルの話みたいに感じますよねアレw
ササヤンにも頑張って欲しいです!
この子は今までなんだかんだ楽な方選んで当たり障りのないように生きてきたはずなので、めちゃめちゃ頑張る姿、やっぱり見たいです!
そしてどうにもならない恋をして欲しいですよね~^^
夏目さんとは時間を掛けてうまくいって欲しいです!

大島さんにも泣けました。ほんといい娘ですねあの子(ρ_;)
今回はなんだかそういうことがテーマだったようで、切なかったです。
でも皆がすっごく成長してるのがわかって微笑ましいですよね~。

はー!今号すっごく幸せでした(o^∇^o)
ササヤンと夏目さんってフラグ立ってそうで立ってないような感じだったのに。
今回それがはっきりと明確になって、もう激しくガッツポーズです!w

ちぃ様の愛のこもったメッセージと~~っても嬉しかったです!
ちぃ様の感想読んでまた悶えましたw
私も後で詳しい感想書きたいと思います!^^

コメント本当にありがとうございました!
あと受験本当にお疲れ様です^^
ちぃ様とササ夏のこと語り合えるのが幸せなので、どうかまた遊びに来てやってください!(>▽<)

ではまたお待ちしてます~^^


コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


