HOME > スポンサー広告


HOME > 白泉社

ただいまのうた(1)(2)

ただいまのうた 1 (花とゆめCOMICS)ただいまのうた 1 (花とゆめCOMICS)
(2009/12/18)
ふじもと ゆうき

商品詳細を見る

ただいまのうた 2 (花とゆめCOMICS)ただいまのうた 2 (花とゆめCOMICS)
(2010/08/19)
ふじもと ゆうき

商品詳細を見る


読めば、あたたかく柔らかな気持ちに――。
笑いと涙のホームコメディ

以下ネタバレ感想です。


花とゆめからザ花に移動してしまってからは時々立ち読みで読む感じだったのですが、とうとう単行本を買いました。
うん。やっぱりすごく面白いです。





【あらすじ】
花寺向日葵は高校1年生。6年前に両親が他界してしまったけれど、花寺家長女として奔走する毎日!
優しく、でも自由すぎる4人の兄弟達と一緒に貧乏ながらも楽しく暮らしてます。
そんな花寺家の日常は…?(裏表紙より)


【感想】
「こんな日々が続いていくと みんなきっと信じていた」
花寺家は長男・桜、次男・菊之介、長女・向日葵、三男・葵、四男・梅太の5人兄弟。
とっても幸せな日々を過ごしていたのですが、ある日両親が事故に遭い他界。
しかしそれでも兄弟達で支え合って、あったかく、幸せに生きています。

この5人兄弟があったかくて楽しくてとってもいい。
なんかすごくバランスが取れてるんですよね。
皆が皆ちゃんと個性とか役割があって支え合って暮らしてるのがわかります。


「たのしい 恋しい せつない 嬉しい いろんなまん中にいるわたしたち」
特に長男・桜のはちゃめちゃぶりと元気さは花寺家をとっても明るくしています。
この人がバカでめちゃめちゃやってるようでいてしっかりと長男なのがいいんです。
やっぱり長男って自覚がしっかりあって、一番兄弟のことを心配してる。いいお兄ちゃんですね~。
絶対髪下ろした時の方がかっこいいw

そして次男菊之介。この人は花寺家の母親的ポジション。
昔は女装していなかったようなので、やはり両親がいなくなってしまったことが原因なんですかね。
いずれその理由はやると思いますが気になる。

三男・葵は冷静で頭が良くて花寺家の大蔵大臣w
こういう冷静にものごとを考えられる子がこの家にいて本当に良かったですねw
この子がいなかったら誰もストッパーがいないですもんねw
そして泣き虫な梅太が頑張るお話(2巻)はほろりと来ました。
家族の絆がとっても良く描かれています。


「その歌は 私の大好きな 優しい歌」
何よりも主人公である向日葵が本当にかわいい。
作者さんも言うようにこの普通の子加減がたまらないです。
それでいて優しくて明るくていっつも笑ってる。
しかも料理が出来て家事が出来るって最高ですねw


「花寺さん かわいいね」
そして欠かせないのがこういうことを天然でさらっと言えちゃう西山くんw
向日葵と同じクラスの女の子にモテモテの男の子。
この子の天然かっこいいっぷりはヤバイですw
こういう子が本当にいたら絶対にモテるだろうなという感じ。
かっこ良くて優しくて人当たり良くてでも天然入ってるからかわいくてもう魅力的過ぎるw

今のところ完全に向日葵の片想いという感じですが、今後が楽しみです。
是非向日葵には西山くんと幸せになっていただきたい。
西山くんが向日葵を好きになるところを想像すると今からニヤニヤが止まりませんw


「…あんなカッケー台詞 言えねーよ」
もう一人気になるのが向日葵と幼なじみのテッちゃん。
この子は多分向日葵のことを好きなんでしょうけど自覚はあるのかな?
すごくいい子なのがわかります。幼なじみっていいですね。
しかし近くに西山くんという天然王子がいるので苦労するなぁ…。





すごく面白かったです。
家族はあったかくて楽しいし、学校での西山くん、テッちゃんとの関係は見ていてキュンキュン楽しい。
家族と学校の両方楽しめるのがいいですね。

個人的にはふじもとゆうき先生の今までの作品の中で一番好きです。
主人公向日葵に共感出来るからかも。


花とゆめ掲載時の感想はこちら↓↓
⇒花とゆめ<9号>感想(2009年)
⇒花とゆめ<11号>感想(2009年)
⇒花とゆめ<19号>感想(2009年)
⇒花とゆめ<20号>感想(2009年)





関連記事

この記事のトラックバックURL

http://akahashi23.blog37.fc2.com/tb.php/436-077c5eac

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


