HOME > スポンサー広告


HOME > 講談社

泣かんもん!(1)

泣かんもん!(1) (KC デザート)泣かんもん!(1) (KC デザート)
築島 治

講談社 2012-04-13

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


泣く女が嫌いなら 何度も泣かせないでよ…。
築島治が贈る人生再起動ラブストーリー


以下ネタバレ感想です。


変化の中には 必ず希望が混じってる



【あらすじ】
過去の出来事から泣きぐせがついてしまった平原つかさ。
心機一転、広島から東京に引っ越してきたものの、高校の入学初日に同級生4人を遅刻に巻き込んでしまう。
その4人はつかさを嫌う洋一をはじめ、みんなひとくせあって!?(裏表紙より)


【感想】
デザートで読んでいて面白かったので買いました。
やっぱり単行本で一気に読むとまた面白いですね。



「ここで少しずつ あたしは変わっていけたら」

主人公のつかさはある出来事をきっかけに泣き虫に。
東京への引越しをきっかけにそんな自分を変えられたらと息巻きます。

つかさは何事にも一生懸命で素直な子。
若干抜けてるところとか空気の読めないところとかお気楽なところに姫野くんと同じくたまぁにイラッときてしまうんですがいつも必死なところは好感が持てます。


「きっと変わっていけるよ」
入学式初日遅刻に巻き込んでしまった4人とつかさは同じクラスに。
この5人が中心のお話になるようです。
男3人女2人。いいですね、青春ですね。


「俺はすぐ泣く女が嫌いなんだよ」
個人的にはこの姫野洋一くんがお気に入り。
男の子のツンデレっていいですよねw
初っ端からつかさを嫌いだと言い放ち、常に不機嫌そうな姫野くん。
しかし自分でつかさに言っちゃった言葉を気にしてたり、なんだかんだで心配してたりと、この不器用で下手くそな優しさがたまらんのです。
つかさのことをうざいうざいと思いつつ、若干意識してきているのがわかります。
ケンカップルってやっぱりキュンキュンします。


「やっぱりつかさ かわいいね」

そしてもう1人つかさの恋愛対象になりそうなのが市原望くん。
この人はいつもニコニコしてて人懐っこい。
最初からつかさに優しくしてくれた人です。
優しい言葉とか口説き文句とかもさらりと言ってしまう、姫野くんとは正反対の人ですね。


「嫌いなんだよね 勘違いする女子って」
そんなクラスの中心にいるようなキラキラ爽やかな彼がつかさを自分に惚れさせといて、惚れた途端にどん底に突き落とすとw
いや、というよりもつかさに何かを求めていて、試していて、つかさが他の女の子達と同じ行動を取ったのでガッカリしたんでしょうね。
しかしここまでは他の女の子と同じでも、ここまでボロクソ言われておいても立ち上がって宣戦布告する根性が他の子とつかさの違うところですね。
そんなつかさに望くんも何か思うところがあった様子です。
感情のわかりやすい姫野とは違い、望くんはいつもニコニコしている分何を考えているのかがわかりません。
相当歪んでいそうですねぇwそこが面白いんですが。






つかさは望くんを好きになるのですが、今のところは姫野との方がいい感じ。
今後どうなるのかはわかりませんが、おそらく最後は姫野だろうなぁ。

女の子の友達・ミサちゃんもクールで無表情でかわいいし、もう1人の男の子・上妻くんも大人でかっこいいし、性格の違う5人の掛け合いは純粋に面白いです。

このお話のテーマというのが泣き虫のつかさがどう変わっていくかというところ。
泣き虫になった理由というのは1巻の時点で友人の死を経験してからだと判明したのですが、これで終わってしまっては単調と言いますか。
せっかく話の中心である主人公の過去なんですから、もう一捻り二捻り欲しいところ。

しかしテーマや描きたいことがはっきりしていて好感の持てる作品でした。
モノローグもぐっと来るのがたまにある。
つかさがどう変わっていくのか、5人の関係がどう変わっていくのか、楽しみに見届けたいと思います。





関連記事

この記事のトラックバックURL

http://akahashi23.blog37.fc2.com/tb.php/488-5f28ac33

まとめtyaiました【泣かんもん!(1)】
泣かんもん!(1) (KC デザート)築島 治 講談社 2012-04-13Amazonで詳しく見る by G-Tools泣く女が嫌いなら 何度も泣かせないでよ…。 築島治が贈る人生再起動ラブストーリー以下ネタバレ感想です。

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


