HOME > スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME > 集英社

食戟のソーマ(7)

食戟のソーマ 7 (ジャンプコミックス)食戟のソーマ 7 (ジャンプコミックス)
附田 祐斗 佐伯 俊




Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「小さな小さな君の庭から 羽ばたく日だ」

以下ネタバレ感想です。


いよいよ秋の選抜予選開始!

お題がカレーということで趣向を凝らした様々な個性溢れるカレー料理が登場します。


本巻は日常パートを挟まない大会まっただ中なので、各々の得意分野を生かしたおいしそうな料理とこれでもかという程のリアクション芸の応酬合戦でしたw

料理だけではなく、皆の性格や背景、エピソード等がたくさん出てくるので、どのキャラも大好きになりますね。






「創真くん 今日は…私に 勇気だけ貸して下さいーー!!」

食戟のソーマは創真の、というより田所ちゃんの成長物語でもあります。
凡人とはかけ離れたものすごい個性を持った生徒達が溢れる中で、田所ちゃんは言わば普通。いやそれ以下の劣等生という扱い。
そんな田所ちゃんが、ソーマと出会ったことで少しずつ強くなり、自信を持っていく。
そして元から誰よりも色濃く持っている、料理人として大事なこと、自分の料理の良さを徐々に光らせていくんですね。

ソーマは比較的最初からハイスペックなので、こういう子がいると読者は応援したくなりますし、田所ちゃんが成長すればこちらも嬉しい。
こういう影の主人公がいることがこの作品の一つの魅力かも。

田所ちゃんのイメージで、合わせた手をソーマの手が覆うところ、すごく良かった…!!
回想のソーマもかっこいいですし、本当にソーマは田所ちゃんにとっての光ですね。



「小さな小さな君の庭から 羽ばたく日だ」

そしてそんな田所ちゃんがついに大舞台で、自分をバカにしていた大勢の生徒達の前で輝く。
いいですね~。熱くなります。

ソーマ達が繰り広げる派手な食戟と、田所ちゃんが地味だけど必死に成長していく泥臭い食戟。
この2つが同時に展開するので面白い。

田所ちゃんの良い所をふみ緒さんや一色先輩がしっかりとわかっていて、驚く観衆の中で恵の成長を見守っている様がすごく良いです。
散々バカにしてきた皆に実力を知らしめてやれ!という保護者的な思いなのでしょうね。
極星寮の家族的な感じが大好きです。



「アナタはまだ知らないのよ 広大な美食の世界を…
 それを見せてあげるわ この私についてくるならねっ」


アリスと黒木場くんの過去がちらっとだけ明かされるのですが、黒木場くんがなんか訳ありで、アリスがそんな黒木場くんを拾ったということでしょうか。

いいですよね、主人と従者の関係って。
まだ2人の過去はよくわかりませんが、黒木場くんがアリスに救われたという体なら尚素敵です。

黒木場くんは料理の際にバンダナをつけると性格が豹変するというとんでもないキャラw
普段のぼーっとした感じも好きですが、バンダナをつけた時の鬼畜っぽい感じとのギャップが良いですw



「アルディーニは ボクたち2人揃ってこそだ!」

この巻はアルディーニ兄弟にもスポットライトが!
普段は兄であるタクミをいじりまくってるイサミだけど、コックコートを着て調理場に立ったタクミには絶対に敵わない。

イサミがタクミを心から尊敬しつつ、いつか追い越したい存在として見ているのがすごく良いです。
こういう関係性も素敵。小さい頃の2人も見られて満足です。

普段はソーマにいなされていじられ役っぽいタクミですが、料理している時の表情が本当にかっこいいんですよね~。




その他いろいろ↓

・北条さんの存在がまた恵を輝かせますね。
 現場で他の料理人と敵対するだけの自分と、皆から愛される田所ちゃん。
 料理を通して大切なことを学んでいく姿がすごく良い。

・秘書子の名前がついに明らかに!
 新戸緋沙子ちゃん。えりなにはデレデレだけど、普段は若干クールな感じ。
 作品トップクラスの美少女だと!?

・丼研の2人が好き。

・審査員のお姉さま方がエロかわいい。
 ツンツンなのにおいしい料理を食べた時のデレっぷりがやばいです。

・モブキャラかと思われた丸井くんにもスポットライトが。
 初めてその丸メガネの奥の目が見れましたが、切れ長でかっこいい!
 ギャグキャラかと思いましたが、相当な実力者です!

・伊武崎くん好きなのでこれからもっといろいろ明かされてほしい。
 丸井に秘密主義者と言われていたので、どんな面を持っているのか楽しみ。



この巻には連載1周年で行われた人気投票の結果も載っていたのでその感想も少しだけ。。

全体的に票が割れたとはいえ、もうちょっと票数多くても良かったのになぁと思いました。

ソーマが一位なのはまぁそりゃそうですが、えりなが二位に入ったのが意外でした。
田所ちゃんとは50票差。
私は田所ちゃんヒロイン派なので…次回はもっと頑張ってほしいですね。

そしてしっかりトップ10に入った葉山くん。
附田先生も言っていましたが、人気投票が行われたのって葉山くんが出てほんとにすぐだったのに。

大会を終えた後だとまた順位がガラッと変わりそうですね。
皆のバックグラウンドや個性もわかったことですし。
第2回は私もちゃんと投票します。








長くなりました。
私、ほんとソーマにはまってるんですよw

派手なバトルでもないスポーツでもない料理漫画というのをジャンプでやるのはとても難しいと思っていましたが、この作品はバトル漫画としても、少年漫画としても本当に素晴らしいと思います。

佐伯先生の美しい作画と、あのリアクション芸の成すところもあると思いますがw
あの感じは中華一番以来ですw

とにかくこれからが楽しみな漫画!
ジャンプの方のレビューも出来るだけ書けたらなと思います!







関連記事
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://akahashi23.blog37.fc2.com/tb.php/507-638e49b0

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


