HOME > スポンサー広告


HOME > その他

月刊少年ガンガン<6月号>感想

少年ガンガン 2009年06月号少年ガンガン 2009年06月号
(2009/05/12)
不明

商品詳細を見る


ガンガン立ち読みしたんですがもう抑えられなくて!!
以下ネタバレ感想です。


鋼の錬金術師

第95話「烈火の先に」


この回すごいです…。。
もういろんな事が起こりすぎて…。なんだか切ないなぁ…。


エドの手の中にいるエンヴィーを前にして憎しみの感情が爆発するマスタング大佐。
エドにそいつを渡せと怒りを露わにします。
最も憎いヒューズの敵ですからね…。

しかし全くひるまず「嫌だ」と答えるエド。
今の大佐はただ憎しみの感情に捕らわれてるだけだとエンヴィーを引き渡すことを拒否します。

同じくスカーもマスタングを諭し、ホークアイ中尉も大佐の頭に銃を向けてまで止めようとします。

中尉の、引き金を引いたら自分も死ぬ、という言葉を聞いて我に返る大佐。

「それは困る 君を失う訳にはいかない」

と言い中尉の銃を優しく下ろします。
なんだかエドとウィンリィの2人を彷彿とさせるシーンでした。
やっぱりこの2組のカップルはもう決定っぽいですね。

だってもう告白ですよこりゃw「君を失う訳にはいかない」ってかっこいいw
エドの言葉もスカーの言葉も届いてたんだろうけど…やっぱり1番は中尉なんだなぁ…。

大佐が行き場のない怒りを炎にして壁にぶつけたところも切なかったです。
もう皆が皆苦しくてどうしようもない気持ちを抱えてて、見てて辛いですね。


するとそれを見ていたエンヴィーは「綺麗事の人情ごっこだ、皆本能のままに生きればいい」と、
エドに対しウィンリィの両親をスカーが殺したこと、
大佐、中尉に対し自分がヒューズを殺したこと、自分がイシュバール戦のきっかけを作ったため、イシュバールでたくさんの人を殺さなければならなかったということ、
スカーに対しイシュバールのたくさんの同胞を大佐や中尉を含む軍の人により殺されたことなどをわざと挑発するように指摘し、もっと本能のままにお互いを憎めばいいのだと言い放ちます。

しかしそんなエンヴィーを見て怒るわけではなく、エドの言った一言とは

「お前は人間に嫉妬してるんだ…」

という悲しげな一言でした。
この時のエドとエンヴィーの表情が…もうなんともいえなくて…。

この言葉を聞いてエンヴィーはエドの手から抜け出します。
地べたに這いつくばりもう力もないエンヴィー。

「…屈辱だよ…こんなボロぞーきんみたいになって……
 あんたらニンゲンに…クソみたいな存在にいいようにやられて……
  しかもよりによってそのクソの中でも更にクソみたいな…

              こんなガキに理解されるなんて……!!!」

そう言いエンヴィーは涙を流しながら賢者の石を自らの手で取り出します。

「この先その綺麗事がそこまで通じるか せいぜい頑張ることだね
     バイバイ  エドワード エルリック…」
という言葉を残し、エンヴィーは消滅しました。


…もう本気で泣きそうになりましたよ。。
なんて切ないんだろう。。
ここでようやく “エンヴィー”=“嫉妬” という本来の意味がわかったわけです。
こんなにも人間を馬鹿にし、人間が嫌いなのだろうと感じさせていたエンヴィーが、本当は人間に嫉妬し、憧れ、自分も人間でありたかったんですね…。

エンヴィーは償いきれない罪を犯したので、生きてはいられないだろうなとは思ってましたが…やはり辛いですね。
泣きながら死んでいくとは思わなかったなぁ…。もっと早くエドとかと会っていれば、って考えちゃいます。もっと他の道があったのではないかと思っちゃいますよ。 

このエンヴィーの姿を見て更にやり切れない大佐も切ないですし、もう悲しすぎる。。


しかしやっぱりこの漫画はすごいと改めて実感しました。もう何度もさせられてるけど(笑)
なぜ“嫉妬”なのかと思っていたら最後の最後でその意味がわかるとは…。
考えつくされてますね。

最後に先生も登場していよいよ全員集合といった感じです!
盛り上がりは最高にわくわくするんですけどやっぱ佳境って感じで悲しいです…。

やっぱりハガレン面白い!次回もきっと読みます!(笑)





にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

関連記事

この記事のトラックバックURL

http://akahashi23.blog37.fc2.com/tb.php/90-ad18958d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


